プレゼントに使える名入れボールペン

名入れボールペンが使われるシチュエーションはいろいろとありますが、より身近なところでは、たとえば会社や官公庁の受付窓口に備え付けられている申請書記入用の筆記用具であったり、あるいはマラソン大会などのイベントの参加賞とした配布されるオリジナルグッズなどが想定されます。これらはあまりコストをかけないで製作することに主眼が置かれていますので、本体のボールペン自体も大量生産されている並級品ということが多いものです。しかし実際のところ、名入れボールペンが活躍する幅はさらに広く、単なる消耗品の域を超越するような用途でも見かけることがあります。それは進学や就職にあたってのプレゼントとして用いられる場合が顕著です。

進学や就職の際に身内から当人に贈るプレゼントは、たいていは先々のことを考えて実用性の高い製品が選ばれるのがふつうです。そうした実用品としては、ネクタイや腕時計、名刺入れや万年筆などが適当なところといえるでしょう。このなかでもかつては定番だった万年筆ですが、最近ではカートリッジを取り替えたりペン先を清掃したりといったメンテナンスの手間がわずらわしいといった懸念があります。代わって主役を占めるようになったのが実は名入れボールペンであり、本体はボールペンですので万年筆ほどの手間はいらず、いつでもどこでも活用できるのが魅力です。

このようにプレゼントとするのが目的の場合、本体には国内メーカーの高級ブランド品を選択し、プレゼントされる人の氏名を装飾的な書体のローマ字などで名入れします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です