名入れボールペンの宣伝効果や上手な作り方について

ノベルティグッズは会社や商品、サービスを宣伝するために配布する物品です。基本的に実用的な物が選ばれますが、中でもボールペンは世代や性別を問わず使用されることからノベルティグッズに最適な実用品とされています。また、一般家庭やオフィス、屋外などメモを書く必要があれば使う場所を問わないことも宣伝媒体として優れた点です。ノベルティグッズには会社名や商品名などを記す名入れが施されます。

名入れは使用者はもちろん、他の人からもよく見える位置に施されるのが普通ですが、筆記具であるボールペンは名入れに必要なスペースが小さいので注意が必要です。ボールペンは誰もが使うと言っても過言ではありませんが、一方で名入れを施してもあまり目立たない欠点があります。そのため、ボールペンは他者に名前を知らせるよりも所有者に繰り返し認識させ、強く印象付けることに適しています。文字を目立たせることが名入れにおける重要なポイントですが、他人ではなく所有者に強く印象付けることを意識して位置を決めることが重要です。

使用時に手の中に隠れてしまう位置は避け、文字もツヤを持たせたり凹凸を作るなどの加工が求められます。ボールペンでノベルティグッズを作るならギフト用品の取扱業者や印刷業者などが適しています。特にギフト用品の業者はノベルティグッズに適した安価な物品の提案をしてくれる所が多く、初めてグッズを作る人に最適なのは間違いありません。文字のデザインの良し悪しを判断したり、印刷面の強度を向上させる技術力は印刷業者が優っていましが、グッズの効果的な配布方法はギフト用品業者の方が熟知している傾向にあります。

それぞれの長所と短所を踏まえつつ、配布する個数や対象の客層などを考慮してグッズを作ることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です